あらゆる生活シーンに欠かせない存在へ

東急カード株式会社

  • 生活サービス事業(リテール事業)

事業内容

東急沿線に暮らす人々の生活をより充実、豊かにするクレジットカード「TOKYU CARD」

日々のお買い物を便利にするクレジット機能だけでなく、TOKYU POINTを始めとした東急グループの持つ資産を活かした様々なサービスを提供しています。
特に、「鉄道」や「バス」など東急グループが得意とする交通領域とコラボレーションした「電車とバスで貯まる TOKYU POINT」や「電力」「ガス」「ケーブルテレビ」とコラボレーションしたサービスは、東急グループならではの取り組みです。
東急グループ唯一の決済事業者として、多種多様な東急グループ各社とお客様との架け橋となり、お客様の生活価値向上に寄与していきます。
安心・安全にカードをご利用いただき、お客様の生活の一部となることが、私たちのミッションです。

TOPICS

交通領域とのコラボレーション「電車とバスで貯まるTOKYUPOINT」サービス

クレジットカード会社のポイントサービスと言えば、お買物をして貯まるという印象が強いですが、当社のポイントサービスは、それだけにとどまりません。東急電鉄・東急バスと提携し、「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」のサービスを提供しています。

この「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」はWebでTOKYU CARDとPASMOを登録することで東急線の電車や東急バスのご利用でポイントを貯めることのできるサービスです。

さらに新たに登場した有効期間12ヵ月の定期券<東急線いちねん定期>へWEB登録することで分割手数料が無料となる<いちねん定期あとから分割キャンペーン>もご利用いただけます。
このように東急グループの持つ交通領域の強みを最大限に生かした、他社にはないユニークな事業を展開しています。

東急グループの力を生かしたアプローチ

東急カードは、東急グループ各社と共同し、新規会員獲得や新たな利用機会の創出を図っています。

一例として、従来からあるTOKYU CARDカウンターにTokyu Group Front Desk機能を追加いたしました。
Tokyu Group Front Deskとは、TOKYU CARDだけでなく「イッツコム」や「東急でんき・ガス」などの東急グループ各社のサービスをご案内し、お申込をいただくことができる総合受付カウンターです。これは、当社の新規会員獲得に寄与するだけでなく、各社サービス内容をまとめて相談できる窓口としての役割を担うことで、お客様の生活がさらに快適で便利になるようサポートしております。

また、東急グループをご愛顧くださるお客様向けに、TOKYU ROYAL CLUBという東急グループが総力をあげて提供する会員制プログラムがあります。このプログラムは、TOKYU CARDを所有していることが入会条件となっています。東急グループのご利用状況に応じてステージが決まり、多くの特典を受けることができます。
各社のサービス利用料をTOKYU CARDでお支払いただくことで、当社の取扱高が増加するだけでなく、東急グループ全体の利用を伸ばすことができ、 東急グループ唯一の決済事業者として東急グループの価値最大化に貢献します。

スマートフォン決済サービス「.pay(ドットペイ)

キャッシュレス化が推進されるなか、当社ではクレジットカード決済に加え、スマートフォン決済サービスの「.pay(ドットペイ)」を提供しています。

「.pay(ドットペイ)」とは従来のプラスチックカードを必要としない、QRコード決済サービスです。
お店で表示されるQRコードを、.pay機能が搭載されたアプリで読み取るだけで、すばやく手間なく決済が可能になります。

今後は東急グループの施設だけでなく、グループ外施設でも利用できる店舗を拡大し、.pay決済を推進することで、新規会員の獲得を進めていきます。

※「.pay(ドットペイ)」は、東京急行電鉄株式会社、株式会社NTTデータ、株式会社東急エージェンシー、当社による共同開発製品です。